私はブログ名の通り、どこかにひきこもる&読書やアニメ、映画鑑賞が好きです。いや、好きというより、エネルギー補給と言っても過言ではない(過言) それでも、精神的にしんどいときは、なかなか見たいものも見れないというか、エネルギー補給にも、エネル…
電子書籍が欲しいと思いつつ、なかなか手が出せない人で、さらにその理由が、本の表紙を眺めるのが好きだからって人~!ハイッ(挙手) ということで、 ・文庫本で小説・読んで、面白いと思ったもの(※重要)・部屋に飾りたいと思ったもの を条件に、個人的にグ…
謎の人物が出てくる、ちょっと変な話は大好物なので、あらすじに惹かれて読んでみました。 不思議で可哀そうな話ではありますが、後半は結構意外な展開でした。是非この物語に出てくる「影」とは何なのか、考えながら読んでほしいです。 「影をゆずってはい…
「キノの旅 似た小説」で検索していて、見つけた小説ですが、表紙が、私の大好きなアニメ「少女終末旅行」の原作者のイラストだったので、気がついたら買ってました。人生初ジャケ買い。 そしてちゃんと?中身も面白かったです。今読み終えたばかりなのに、…
普段選ばないジャンルの小説ですが、流行ってた当時に、本を読まない妹が読破したと聞いて、貸してもらいました。 最近家の本棚で久しぶりに見かけたので、感想書きます。(今さら感) …ちなみに私は、「なんか世間で流行ってる」「青春&恋愛もの」「パステ…
人の第一印象は、見た目が55%と聞いたことがあります。 小説だって、大切なのは中身でしょ!っていう人も、ちょっとは表紙に影響されちゃって、怖そうとか、読みやすそうとか、無意識に決めつけちゃってませんか?まぁ…私なんですけど…… そんなわけで、今ま…
安部公房+終戦後+満州=難しくてしんどい小説……と思って、アホで歴史が苦手な私は、ずっと避けてきましたが、図書館にあるのを発見して、つい借りちゃいました。 読んだ感想は、読みやすい!しんどい!!です(雑)今まで読んだ安部公房の小説の中で、一番…
有名な日本文学?は、人間失格しか読んだことなかったし、夏目漱石は、私が学生のときの授業ではなかったし、あらすじもよく読まなかったので、先入観まったくなしで読みました。 読んだ後、「こころ」という題名が、腑に落ちるような小説です。 関係ないけ…
前回に引き続き、またまた死神です。 l84blog.hatenablog.com 個人的に伊坂幸太郎の小説の中で、一番好きな小説です。 同じ死神でも、前回の死神と比べると、タイトルも本の表紙もクールで、ちょっと難しそう?な印象ですが、死を扱うのに、良い意味で軽くて…
出かけた先に偶然図書館があり、時間つぶしに偶然立ち寄り、偶然手に取った本が面白くて、半分以上読んだものの、時間が無くて泣く泣く帰ったのが、2、3年前。 すっかり忘れてたけど、最近急に思い出したので、お正月に読んでました。 心を温めたい人と、犬…
伊坂幸太郎は昔好きで(特に死神の精度、マリアビートル)よく読んでいましたが、最近読んでないなぁ~と思って、たまたま目に留まったものを借りてみました。 伊坂幸太郎の作品を読んだことある人なら、わかるかもしれないけど、今回のは特に、感想を書けば…
知らなかった……Anotherに……続きがあったなんて…… 終わったと思ってた話に続きがあるって、なんかめちゃ得した気分です。やっほい。てなわけで、さっそく図書館で借りてきました。関係ないけど、閉架書庫じゃなくて棚にあったのも得した気分。やっほい。 Free…
ホラー苦手とか言いつつ、またまたホラーです。Anotherは学生時代に本好きの先生に貸してもらって、あらすじ読まなかったので途中でホラーだと気づいたという…そんな思い出がある小説です。 なので前回と違って自ら首突っ込んでない、気づけばホラー(?)不…
こないだやっとこさ読み終わりました。謎の達成感。 前回はこちら。(あらすじや内容は、こっちに書いてます) l84blog.hatenablog.com ちなみに今回の感想、ネタバレ無しで頑張りますが、一応物語後半の内容に触れるので、気になる人は見ないでね…… bstadに…
去年かな?2017年のリメイク版が、金ローで放送されていたのを一瞬だけ見て、ペニーワイズが怖かっこよかったので、ずっと気になっていました。 でもいまだに2017年版も1990年版も見てません。というかホラーが大の苦手で、見たくても見れない!TUTAYAで見か…
前にテレビで「地球は平面であることを証明する」と言って、自作ロケットを打ち上げる活動をしている人を見ました。 普通、地球は丸いのは当たり前で、スタジオでも笑いが起きていたと思いますが(うろ覚え) でも大半の人は自分の目で、地球は丸いことを確…
台風が来てますね。しかもなんかヤバそうなやつが。 私が住んでるところは幸い、直撃はしなさそうですが、それでも怖いですね…バイク通勤怖え…… でも備えもしたのなら、もう怖がってても仕方がないので、せっかくなんで、この状況にぴったりの小説を久々に読…
この本の表紙なんですけどね、プールの底?に赤ちゃんがいる表紙なんですよ。だから初めて本屋で見かけたときは、この怪しげな表紙を見て、ミステリーかホラーかと思っちゃって、手に取らなかったんですよね… 全っ然違うのに。 人は見かけによらないと言いま…
映画にもなった、森博嗣の有名な小説です。私もだいぶ前にシリーズ全部読みましたが、内容を綺麗に忘れてしまったので、もっかい借りて読みました。 しかし、面白かったという記憶はしっかりあるのに、内容を思い出せないって…まっ、まぁ、もう一度楽しめる…
私は図書館に行くとき、「これを借りるぞ!」と決めて行きます。(選ぶ時間で疲れるし、お家でゆっくり読みたいので)でもこの本は珍しく、たまたま手に取って最初の三行読んで借りました。私のように無気力な人は、きっとみんな最初の三行で読みたくなりま…
初めて「壁」を読んでから安部公房にハマり、ほかの作品も読んでましたが、「箱男」は 今まで避けてきました。特に難解と聞いていたので…でもとうとう読んだので、忘れないように感想書きます。(私の脳みそじゃ、理解はもちろん出来なかったけど) Juan Fra…