穴があったらこもりたい

綾辻行人『Another エピソードS』感想

知らなかった……Anotherに……続きがあったなんて……

終わったと思ってた話に続きがあるって、なんかめちゃ得した気分です。やっほい。
てなわけで、さっそく図書館で借りてきました。
関係ないけど、閉架書庫じゃなくて棚にあったのも得した気分。やっほい。

f:id:L84:20201224161047j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像

聞かせてあげようか。あなたの知らなかった、この夏のお話。異能の美少女・見崎鳴は語りはじめる。1998年、夏休み。かつて夜見山北中学の三年三組で“現象”を経験した青年に会うため、“湖畔の屋敷”を訪れた時のことを。鳴が遭遇したのは、三ヵ月前に謎の死を遂げた青年の幽霊、だった。行方の分からない自分の死体を探す幽霊と鳴の、謎めいた冒険の結末は―!?名作学園ホラー『Another』、驚愕の続編!!
(「BOOK」データベースより引用)

内容

※前作Anotherのネタバレあります。

l84blog.hatenablog.com


Another本編での、あの”現象”の渦中の夏休み、
夜見山を離れていた鳴ちゃんの、空白の一週間の話です。

Anotherの続編というより、スピンオフに近いのかな?

 

なので、前作読んでない人、うろ覚えの人には、
えっ、幽霊?能力?そんなんありかよ……ってなるかもしれないので、
できればAnother読んで余韻に浸っているうちに、読むことをおすすめします。

 

前作との違い

”現象”が終わった後、鳴ちゃんが恒一くんに、
夏休みに行った別荘での話をするという物語、
そして別荘は夜見山の外なので、”現象”が起こる範囲外なので、
Anotherのピリピリした緊張感や恐怖感はなく、
比較的穏やかに物語は進みながらも、どこか不気味な雰囲気でした。

 

そしてAnotherとの一番の違いは、幽霊が出てくること。
Anotherでも幽霊…というか死者は出てきましたが、
今回は本人も死んだ自覚がある、ちゃんとした(?)幽霊です。

 

幽霊、賢木晃也

夏休みに家族で別荘に行った鳴ちゃんは、
とある理由で、親戚の賢木さんに話を聞きに行こうとしますが、
賢木さんは26歳の誕生日にすでに亡くなっていて、幽霊になってしまっていました。

しかも自分が死んだ瞬間だけ覚えていて、その前後は記憶がなく、
自分の死体すら、どこにあるのかわからない状態で。

 

ここで面白いのが、物語的には鳴ちゃんが話している内容なんですが、
語り、物語の目線は、賢木さん目線で進んでいくところです。

なので、記憶喪失の幽霊の目線で話が進んでいくのです。

 

エピソードSの謎

Anotherでは”現象”そのものと、それを止める方法が話の軸でしたが、
エピソードSは、死体探しが話の軸であり、謎です。

鳴ちゃんは、賢木さんが生前住んでいた”湖畔の屋敷”で、
一緒に死体探しを手伝います。

幽霊が語りの、超常現象的な話だけど、
死体はどこなのか、自殺なのか他殺なのかなど、
幽霊の賢木さんが記憶喪失なおかげ(?)で、
ちゃんと推理モノなのが面白かったです。

夜見北の”現象”も絡んできますしね。

 

あっ、ちなみに鳴ちゃんが幽霊の賢木さんをどうして見えているのかというと、
Anotherの終盤発覚した、あの能力があるからです。
美少女、眼帯、能力…良い……!

 

湖畔の屋敷と意外な鳴

あんまり物語の内容を言っちゃうとアレなんで、
個人的に良かったところをいくつか書きます。

一つはやっぱり、物語の雰囲気です。
Anotherとはまた違う、静かで冷たい空気感というか……
湖畔の屋敷も、あの人形ギャラリーを思わせるような、
ミステリーにはぴったりの雰囲気です。

もう一つは、Anotherではミステリアスで儚げな雰囲気の鳴ちゃんが、
結構アクティブに動いてたのが意外でした。
ミステリアスには変わりありませんが、行動力というか、
冷静だけど、一人でぐいぐい行くタイプなんだなーと思いました。
あと、自転車乗れなかったのが意外。

 

まとめ

最後の方は色々と驚かされましたが、一番印象に残ったのが、
本当に最後の方の、背筋が凍るほどでもないけど、ぞわぞわする展開です。

他にも、賢木さんの死生観に引っ張られたのか、
死んだらどうなるのか…なんて真面目に考えたりもしたり……

あとAnother読んでるとき、夜見山の外になんとか逃げれんもんか……と思ったけど、
逃げたら逃げたでつらいかもな、と考えもしたり……(考えてばっか)

Anotherよりはインパクトはないかもしれないですが、
Another読んだ人には、こちらも是非とも読んでほしいです。

 

……続きそうな終わり方だなぁと思ってたけど、あるんですね続き。
うわ~気になる~~