穴があったらこもりたい

森博嗣『銀河不動産の超越』感想

私は図書館に行くとき、「これを借りるぞ!」と決めて行きます。
(選ぶ時間で疲れるし、お家でゆっくり読みたいので)
でもこの本は珍しく、たまたま手に取って最初の三行読んで借りました。
私のように無気力な人は、きっとみんな最初の三行で読みたくなります。
…言い過ぎかな?

f:id:L84:20200807163126j:plain

PIRO4DによるPixabayからの画像

 危険を避け、できるだけ頑張らずにすむ道を吟味し、最小の力で人生を歩んできた高橋青年。彼の運命を変えたのは、入社した「銀河不動産」だった。奇妙な「館」、衝撃の連続。究極の森エンターテインメント。
(「BOOK」データベースより引用)

 

内容

森博嗣の小説は、女王の百年密室ヴォイド・シェイパスカイ・クロラが好きです。
なので、今回もミステリかSFか…と想像していましたが、全然違いました。

優しくてゆるーい感じ。ジャンルは日常?ファンタジーになるのかな。

面白くて続きが気になって、あっという間に読み終わった!っていうよりは、
のんびり読んでたら、いつの間にか読み終わってた…て感じの小説です。

この本は是非、コーヒーか紅茶か飲みながら読みたいですね。
私はミロを飲みました。

 

気力がない主人公

最初に言った最初の三行の話です。(ややこしい)

毎日が気怠い。疲れが溜まっているのだ。半年ほどまえに就職したが、それ以来、定休日を除いて、毎日出勤しなければならなくなった。世間では、ごく当たり前のことかもしれないけど、私にはこれが辛い。

(本文より引用)

 定休日を除いて、毎日出社するのが辛い。
人によっては、何甘えたこと言ってんだ!って言われそうだけど、辛いんですね。

当たり前がしんどいというか、周りの人より気力がないというか…。
でもこういう人結構いるんじゃないかと思うんです。私含め。
うん、絶対たくさんいる。私だけじゃないはず。

 

ほかにも、主人公高橋君に共感してしまう場面がいくつもあります。

例えば、遅刻する場面。
朝から仕事があるのに寝坊して、必死に仕事場へ向かったのに、約束の時間より早い。
そこで前日に時計を進めていたのを思い出す。そして大事な鞄を忘れる。

…別に自分が、こういう場面に出くわしたことがあるわけじゃないけど、
似たようなことは身に覚えがあるし、これからやらかしそうな気がする。

そして流されやすくて、省エネな高橋君の考え方に、つい自分を重ねてしまうのです。

 

この主人公の考え方に共感するところが多いのが、一番のお気に入りポイントです。
別に高橋君が成長して変わったり、問題を解決しなくても、
「あ~わかるな~」ってなるのが癒しというか…
同じ種類の人だって、安心するんですよね。たとえ現実にいない、物語の中の人でも。

是非最初の三行で共感した人は、読んでみてほしいです。

 

ストーリー

なんか感想終わった気になってたけど、ストーリーまだでした。
ですが正直に言っちゃうと、私は話自体はあまり好きになれなかったかな…。

 

前半は面白かったです。
銀河不動産に来る、主人公とは対照的な我が強い客たち。
でもまっったく嫌じゃないというか、憎めないというか。

みんなそれぞれ個性があって、まっすぐな人たちなんですね。
そして主人公の高橋君も、そんな人たちのために自分なりに頑張ります。

…というか高橋君、流されやすい通り越して、受け入れっぷりがえぐいです。
徹底して来るもの拒まずです。心配になるぐらい。
それでいいのか高橋君。まぁ結果なんだかんだで楽しそうなので良かったですが。

 

そして後半、ネタバレになるので書きませんが、ちょっとした事件?があります。
たぶんここから読む人によって、好き嫌い分かれそうです。

前半では高橋君、流されながらも納得して受け入れてるように見えますが、
後半では、それはハッキリさせなあかんで!?って状態で流されます。

来るもの拒まずというか、拒む隙がなかったというか。

で、どうしようと答えをはっきりさせないうちに、物語はどんどん進んでいきます。
まさかの良い方向へ。

 

普通物語が良い方向へ進んでいくと、嬉しいですよね。
ただ今回私は、得体のしれない恐怖を感じました。

高橋君がスパッと受け入れていたら、なんてことなかったと思いますが、
答えがなあなあになっている状態で、どんどん良い方向に進んでいくのが、
何故だかわからないけど、怖いのです。あれ、これ私だけかな?

 

ラストどうなるかは、もちろんネタバレなので書きませんが、
きっと人によって感じ方は違うんだろうなぁ…気になる。

 

まとめ

色々書いたけどまとめると、ほのぼの現代わらしべ長者的な小説でした。

後半からは個人的にはモヤモヤしましたが、全体的には、
さらっとしてるけどほんわかした空気感で、とても読みやすかったです。

この話はファンタジーで、実際にはこんな上手い話はないけど、
流された先で頑張ることができるなら、流される性格も悪くないんじゃないかと、
ちょっとだけ明るくなれました。