穴があったらこもりたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

伊坂幸太郎『フーガはユーガ』感想

伊坂幸太郎は昔好きで(特に死神の精度、マリアビートル)よく読んでいましたが、最近読んでないなぁ~と思って、たまたま目に留まったものを借りてみました。 伊坂幸太郎の作品を読んだことある人なら、わかるかもしれないけど、今回のは特に、感想を書けば…

綾辻行人『Another エピソードS』感想

知らなかった……Anotherに……続きがあったなんて…… 終わったと思ってた話に続きがあるって、なんかめちゃ得した気分です。やっほい。てなわけで、さっそく図書館で借りてきました。関係ないけど、閉架書庫じゃなくて棚にあったのも得した気分。やっほい。 Free…

綾辻行人『Another(上下巻)』感想

ホラー苦手とか言いつつ、またまたホラーです。Anotherは学生時代に本好きの先生に貸してもらって、あらすじ読まなかったので途中でホラーだと気づいたという…そんな思い出がある小説です。 なので前回と違って自ら首突っ込んでない、気づけばホラー(?)不…

スティーヴン・キング『IT(下)』感想

こないだやっとこさ読み終わりました。謎の達成感。 前回はこちら。(あらすじや内容は、こっちに書いてます) l84blog.hatenablog.com ちなみに今回の感想、ネタバレ無しで頑張りますが、一応物語後半の内容に触れるので、気になる人は見ないでね…… bstadに…

スティーヴン・キング『IT(上)』感想

去年かな?2017年のリメイク版が、金ローで放送されていたのを一瞬だけ見て、ペニーワイズが怖かっこよかったので、ずっと気になっていました。 でもいまだに2017年版も1990年版も見てません。というかホラーが大の苦手で、見たくても見れない!TUTAYAで見か…

安部公房『人間そっくり』感想

前にテレビで「地球は平面であることを証明する」と言って、自作ロケットを打ち上げる活動をしている人を見ました。 普通、地球は丸いのは当たり前で、スタジオでも笑いが起きていたと思いますが(うろ覚え) でも大半の人は自分の目で、地球は丸いことを確…

トーベ・ヤンソン『ムーミン谷の彗星』感想

台風が来てますね。しかもなんかヤバそうなやつが。 私が住んでるところは幸い、直撃はしなさそうですが、それでも怖いですね…バイク通勤怖え…… でも備えもしたのなら、もう怖がってても仕方がないので、せっかくなんで、この状況にぴったりの小説を久々に読…

奥田英朗『イン・ザ・プール』感想

この本の表紙なんですけどね、プールの底?に赤ちゃんがいる表紙なんですよ。だから初めて本屋で見かけたときは、この怪しげな表紙を見て、ミステリーかホラーかと思っちゃって、手に取らなかったんですよね… 全っ然違うのに。 人は見かけによらないと言いま…

森博嗣『スカイ・クロラ』感想

映画にもなった、森博嗣の有名な小説です。私もだいぶ前にシリーズ全部読みましたが、内容を綺麗に忘れてしまったので、もっかい借りて読みました。 しかし、面白かったという記憶はしっかりあるのに、内容を思い出せないって…まっ、まぁ、もう一度楽しめる…

森博嗣『銀河不動産の超越』感想

私は図書館に行くとき、「これを借りるぞ!」と決めて行きます。(選ぶ時間で疲れるし、お家でゆっくり読みたいので)でもこの本は珍しく、たまたま手に取って最初の三行読んで借りました。私のように無気力な人は、きっとみんな最初の三行で読みたくなりま…

安部公房『箱男』感想

初めて「壁」を読んでから安部公房にハマり、ほかの作品も読んでましたが、「箱男」は 今まで避けてきました。特に難解と聞いていたので…でもとうとう読んだので、忘れないように感想書きます。(私の脳みそじゃ、理解はもちろん出来なかったけど) Juan Fra…